飴屋

WebGL

WebGLは OpenGL相当の機能をブラウザ上で実現できるんだよな、とざっくりした印象だけ持ってましたが、案外触ってきませんでした。WebGPUを実現したブラウザも出てきてOpenGL ES 2.0ベースのWebGLは今後どういう立ち位置になるのか先が見えませんが、そうはいっても長く使われてきたものですからうまく棲み分けされるのかもしれません。とりあえず、一番使われてそうなThree.jsライブラリを触ってみて、それでは実現できないようなことがあったら直接WebGLのAPIを叩けばいいのかなという雑な思いで学んでみる次第です。(2023/5/13)

  1. 構成
  2. 画面のリサイズ
  3. アニメーション
  4. シェーダーマテリアル (基礎編)
  5. 構成その2 (ES Modules編)
  6. シェーダーマテリアルその2 (時間経過編)
  7. インタラクション